[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[cvs-ml 320] Re: OSDw/CVS (Re: good books for CVS)



たけうち> 亀井さん、そんな風におっしゃらないでくださいましな、
    「ましな」って、なんか、小学校の頃読んだ名作小説児童版みたい。

たけうち> わたくしも勉強が
たけうち> 足りておりませんで CVS の info を引き合いに出したので話が混乱してし
たけうち> まいました。スミマセン。CVS の info が GPL ではないということとか
たけうち> 知りませんでしたし、勉強になりました。
    まあ、情報量として0ではなかったよ、と。


> プログラムみたいに動いてなんぼ、ではない、そのままの形で読む文書で、
> 同一性保持を放棄して、いいのか? 僕は分からない。
    プログラムは、動いてこそ初めて意味があり、使えなければ意味がない。
必要なら動くように書き換えられなければならないし、使い難ければ
自分の好きなように書き換えることができなければならない。
確か、こんなことをRMSは言っていた筈(朧な記憶)。
    しかし、これと対比して考えると、文章は動かすものでもない、
そのままを読んでも十分役に立つ、内容を勝手に書き換えてしまって、
元と違うものにしてしまって、果たしていいの? と。
いや、いいんならいいんでしょう。結局は個人の好みと思想、主義主張。


たけうち> についてはよくわかりませんでしたが(それを聞く英語力がなかったとも言
たけうち> う)、とりあえず、翻訳したものは公開しても構いませんよとのことでした。
    GPLなら、そうですね。

たけうち> そのようなわけですので、もう少しカタチになってきたらどこかに置きたい
たけうち> と思います。
    その際は教えて下さい。
    楽しみにしています。
--
	   亀井 信義 as Zenith Inn CIIly	zic_@aaw.mtci.ne.jp
			    独りぼっちの洗面器