Y 軸のデータ範囲などは自動的に決めて欲しいけど,
X軸に関しては自分の好みの座標軸を描きたい.
そのようなときには, 'CXSIDE'
をブランクにし
USGRPH
が軸そのものを描かないように指定しておいて,
後でユーザーが好みの座標軸をUXPACK等を使って描くこともできるが,
それよりも USPACK の基本レベルのサブルーチンを使う方がわかりやすい.
この例は Y 軸は USPACK を使い, X 軸に関しては UXPACK を使って座標軸を描いた例である.
Y 軸に関しては, どのような値になるかわからないので,
GRSWND
で X 軸方向のウインドウ情報のみを指定し,
Y 軸方向は「不定」とする.
次に, X 座標に関する引数を「不定」とし
USSPNT
によってスケーリングをおこなう.
そのうえで, USPFIT
で変換関数に関するパラメータを設定し,
GRSTRF
によって変換関数を確定したのちに
Y軸を USYAXS
で描いている.
これはUSGRPH
等,
上位のおまかせルーチンで行っている作業と同じである.