サブルーチンのリスト

主要ルーチン

                                                                     
  SLINIT(WXMAX,WYMAX,FACT)         初期化.                          
                                                                     
  SLSIZE(CSIZE)                    第1フレームの再設定 (A4, B5 等)   
                                   .                                 
                                                                     
  SLFORM(DXA,DYA)                  第1フレームの再設定(実長).      
                                                                     
  SLDIV(CFORM,IX,IY)               フレームの分割.                  
                                                                     
  SLMGN(XL,XR,YB,YT)               マージンの設定.                  
                                                                     
  SLRAT(RX,RY)                     縦横比の設定.                    
                                                                     
  SLSTTL(CTTL,CSIDE,PX,PY,HT,NT)   タイトルの設定.                  
                                                                     

作画境界

                                                                       
  SLPVPR(INDEX)      ビューポートの枠を描く.                          
                                                                       
  SLPWWR(INDEX)      ワークステーションウインドウの枠を描く.          
                                                                       
  SLPWVR(INDEX)      最大作画領域の枠を描く.                          
                                                                       
  SLPVPC(INDEX,RC)   ビューポートのコーナーマークを描く.              
                                                                       
  SLPWWC(INDEX,RC)   ワークステーションウインドウのコーナーマークを描  
                     く.                                              
                                                                       
  SLPWVC(INDEX,RC)   最大作画領域のコーナーマークを描く.              
                                                                       

主要サブルーチンの説明

SLINIT

  1. 機能
    レイアウトサブルーチンパッケージを初期化する. GRPH1のもとではSGOPN(実際にはSGINIT; [here]節参照)内で呼ばれるので, ユーザーが直接呼ぶ必要はない.
  2. 呼び出し方法
    CALL SLINIT(WXMAX,WYMAX,FACT)
  3. パラメーターの説明
                                                                  
      WXMAX,        (R)   最大作画範囲                            
      WYMAX               (W座標系の単位で与える).               
                                                                  
      FACT          (R)   W座標系の単位長と実長との比を与える.   
                                                                  
    
  4. 備考
    1. WXMAX>0, WYMAX>0, FACT>0 でなければならない.
    2. このルーチンを呼ぶと第1レベル目のフレームとして最大作画範囲が 割りあてられる. 第1レベル目のフレームは,SLSIZE, SLFORMによって 変更できる.

SLSIZE

  1. 機能
    A系列およびB系列の紙の大きさで,第1レベル目のフレームを再設定する.
  2. 呼び出し方法
    CALL SLSIZE(CSIZE)
  3. パラメーターの説明
                                                                            
      CSIZE   (C*3)   フレームの大きさと向きを表す.                        
                      最初の2文字が大きさ,3文字目が向きを表す.            
                      フレームの大きさはA系列またはB系列                    
                      (A4,B5など)で指定する. フレームの向きは,           
                                                                            
                      縦長に割り付けるなら'T'ate または'P'ortrait,          
                                                                            
                      横長に割り付けるなら'Y'oko または'L'andscape          
                                                                            
                      とする.                                              
                      また'A'utoとするとSLINITで指定された最大作図範囲の    
                      縦・横比を見て,横長なら'Y'oko, 縦長なら'T'ate        
                      として割り付ける.                                    
                      たとえばA4の大きさで横長のフレームを設定するには      
                      'A4Y'と指定する.                                     
                                                                            
    
  4. 備考
    1. なし.

SLFORM

  1. 機能
    縦横の長さを実長で指定して,第1レベル目のフレームを再設定する.
  2. 呼び出し方法
    CALL SLFORM(DXA,DYA)
  3. パラメーターの説明
                                                               
      DXA,       (R)   フレームの横および縦の実長.            
      DYA              単位はcm.                               
                                                               
    
  4. 備考
    1. なし.

SLDIV

  1. 機能
    フレームの分割をおこない,次のレベルのフレームを定義する.
  2. 呼び出し方法
    CALL SLDIV(CFORM,IX,IY)
  3. パラメーターの説明
                                                                           
      CFORM    (C*1)   フレームを割り付ける方向を指定する.                
                                                                           
                       縦方向に割り付けるなら,                            
                       'T'ateまたは'L'engthways,                           
                                                                           
                       横方向に割り付けるなら, 'Y'okoまたは'S'ideways,    
                                                                           
                       とする.                                            
                                                                           
      IX,      (I)     X方向, Y方向の分割数.                              
      IY                                                                   
                                                                           
    
  4. 備考
    1. SLDIVは2回まで呼ぶことができる. すなわち最大のレベル数は3である.
    2. 各レベルのフレームの総計は40である.

SLMGN

  1. 機能
    今のレベルのフレームすべてについて指定したマージンをとる.
  2. 呼び出し方法
    CALL SLMGN(XL,XR,YB,YT)
  3. パラメーターの説明
                                                                            
      XL,XR,YB,     (R)   それぞれ,左辺,右辺,下辺,上辺のマージン.      
      YT                  左辺,右辺のマージンについては横方向の幅を1とす   
                          る比率で,                                        
                          下辺,上辺のマージンについては縦方向の幅を1とす   
                          る比率で 比率で指定する.                         
                                                                            
    
  4. 備考
    1. 0≦XL, XR, YB, YT≦1かつ, XL+XR<1, YB+YT<1で なければならない.

SLRAT

  1. 機能
    今のレベルのフレームすべてについて, 縦横比を指定してフレームが最大内接するようにマージンをとる.
  2. 呼び出し方法
    CALL SLRAT(RX,RY)
  3. パラメーターの説明
                                                                            
      RX,      (R)   フレームの縦横比を与える. たとえばRX=1.0,             
      RY             RY=1.0とすると,正方形のフレームが                     
                     最大内接するようにマージンを取る.                     
                                                                            
    
  4. 備考
    1. RX, RY>0でなければならない.

SLSTTL

  1. 機能
    第1レベル目のトップマージンまたはボトムマージンに描く文字列を設定する.
  2. 呼び出し方法
    CALL SLSTTL(CTTL,CSIDE,PX,PY,HT,NT)
  3. パラメーターの説明
                                                                            
      CTTL     (C*(*))   描く文字列.                                       
                         次の予約変数があってそのつど相当する文字列に置き   
                         換えられる. [-1ex]0ex1ex}                         
                                                                            
                         '#PAGE' :                                          
                         ページ数.アラビア数字で2文字分のスペースをとる.  
                         [-1ex]0ex1ex}                                      
                                                                            
                         '#DATE' : プログラムを実行したときの日付.         
                         YY/MM/DD (YY:年,MM:月,DD:日)                     
                         のフォーマットで表現する. [-1ex]0ex1ex}           
                                                                            
                         '#TIME' : プログラムを実行したときの時刻.         
                         HH:MM:SS                                           
                         (HH:時, MM:分,SS:秒)のフォーマットで表現する.   
                         [-1ex]0ex1ex}                                      
                                                                            
      CSIDE    (C*1)     文字列を描く場所.'T'op                            
                         (トップマージン)または'B'ottom(ボトムマージン   
                         )を指定する. [-1ex]0ex1ex}                       
                                                                            
      PX,      (R)       マージン内における文字列の位置を                   
      PY                 -1.0から+1.                                        
                         0までの実数値で指定する.[-1ex]0ex1ex}             
                                                                            
                         PXについては,                                     
                                                                            
                         -1.0 : 左よせ                                      
                                                                            
                         0.0 :   中央あわせ                                 
                                                                            
                         +1.0 :  右よせ                                     
                                                                            
                         PYについては,                                     
                                                                            
                         -1.0 : 下よせ                                      
                                                                            
                         0.0 :   中央あわせ                                 
                                                                            
                         +1.0 :  上よせ [-1ex]0ex1ex}                       
                                                                            
      HT       (R)       文字の高さ.単位はR座標系. [-1ex]0ex1ex}          
                                                                            
      NT       (I)       何番目の文字列かを指定する. [-1ex]0ex1ex}         
                                                                            
    
  4. 備考
    1. このルーチンは文字列を設定するだけで,実際に文字列を描くのは SLPTTLである. SLPTTLSGFRM ([here]節参照)の なかで呼ばれるので, ユーザーはSLPTTLを直接呼ぶ必要はない. またこのとき同時にSLPCNRが最大作画領域の4隅に コーナーマークをつける. なおSLSTTLはほかのSGPACKのルーチンと違って,SGFRMの あとでも呼べる.こうすることによってページごとに異なるタイトルを 書くことができる. SGpGET/SGpSETの管理する内部変数'LCORNER'.FALSE.とす るとコーナーマークを描かない(初期値は.TRUE.); また'LTITLE'.FALSE.とするとタイトルを描かない (初期値は.TRUE.).
    2. 設定できる文字列の最大数は5である.
    3. 設定した文字列を無効にしたいときは
      CALL SLDTTL(NT)
      とすると第NT番目の設定が無効になる.

SLPVPR/SLPWWR/SLPWVR/SLPVRC/SLPWWC/SLPWVC

  1. 機能
    作画境界を実線枠あるいはコーナーマークを使って描く
    SLPVPR : ビューポートの枠を描く.
    SLPWWR : ワークステーションウインドウの枠を描く.
    SLPWVR : 最大作画領域の枠を描く.
    SLPVPC : ビューポートのコーナーマークを描く.
    SLPWWC : ワークステーションウインドウのコーナーマークを描く.
    SLPWVC : 最大作画領域のコーナーマークを描く.
  2. 呼び出し方法
    CALL SLPVPR(INDEX)
    CALL SLPWWR(INDEX)
    CALL SLPWVR(INDEX)
    CALL SLPVPC(INDEX,RC)
    CALL SLPWWC(INDEX,RC)
    CALL SLPWVC(INDEX,RC)
  3. パラメーターの説明
                                                                       
      INDEX   (I)   線分のラインインデクス (                           
                    [here] 節参照;初期値は1).                          
                                                                       
      RC      (R)   コーナーマークの長さ(単位はR座標系).             
                                                                       
    
  4. 備考
    1. INDEXは1以上でなければならない. ただしINDEXが0のとき,メッセージは出力されるがなにもしない.
    2. RCは0より大きくなければならない. ただしRCが0のとき,メッセージは出力されるがなにもしない.

その他のサブルーチン

このパッケージにはこのほかに以下の下位ルーチンがある. ここではその名前をあげるにとどめる.

                                                       
  SLDIVZ   SLMGNZ   SLPAGE   SLPCNR   SLQRCT   SLQSIZ  
                                                       
  SLRATZ   SLPTTL   SLTLCV   SLZTTL                    
                                                       


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Latex Source


地球流体電脳倶楽部 : 95/6/9 (Version 5.0)

NUMAGUTI Atusi <a1n@gfdl.gov>
Last Modified: Thu Aug 31 13:06:20 EDT 1995