[dennou-ruby:000045] Re: greetings

林です

まつもと さま

CC 電脳 ruby 関係者様

お忙しいところ, 当方の都合で非常に申し訳ないのですが, 北大の事務
処理(役所の都合)におつきあいくださいませ.

まつもと さんに来訪をお願いするにあたって, 以下の(1.1, 1.2, 2 の
うちの)どの形式を取ることが可能かをお知らせ下さいませ.

1. まつもと さんの会社からオフィシャルに出張していただく形をとる
   ことはできますか?

   その場合

   1.1 北大事務は会社に対して まつもと さんの 出張依頼を行うこと
       になり, 会社側でしかるべき承認印をしかるべき書類に押しても
       らえれば, 事務処理が完了し後日(すいません!)出張旅費がしか
       るべき口座に払い込まれます.

   あるいは

   1.2 会社が非常に融通が効いて, まつもと さんのかわりにコンサル
       ティング仕事を請負, 北大に請求する形をとってくれると, 事務
       処理はもっと簡単になります. 請求された費用はすべて会社に支
       払われてしまうので, 社内でちゃんと まつもと さんにペイバッ
       クされることが保障されていないとまずいですね.

しかしながら, 会社とは関係ない仕事で関係ないところに出かけていた
だくことになるわけですから, 多分

2. 休暇をとっておいでになる. したがって, 北大から会社宛に出張依頼
   を行ってはいけない.

ことになっているのだと思いますが.

非常にぶしつけなアンケート(?)で申し訳ないです. 当方の事務方が民間
企業の方に旅費等々を支払った経験がなく困ってしまったようなのです.
お恥ずかしい.

-----
林  祥介            北海道大学理学研究科地球惑星科学専攻
Hayashi, Yoshi-Yuki Division of Earth and Planetary Sciences
		    Hokkaido University