[dennou-ruby:000732] Re: NArray

川那辺です。

> * 浮動小数点数の誤差を含めた比較に関する論議あり.
>
> あとの方についていうと, 電脳ライブラリでも既にそういう発想での比較関数
> があったりするんですが, あと欠損値処理なんかも含めて, 川那辺君の
> NumArray に組み込むのは難しいでしょうか?
>
> ちょっとくらいパフォーマンスが落ちても, 上記の機能があるということで
> NArray との差別化ができないかなと思ったりしたもので.

NumArrayレベルで欠損値を扱いたい、という話は前々から
実装すべきであるということになっていました。
とりあえずは最低限の機能だけ実装すればいい、ということで
手つかずのままになっていました。比較関数等含めてやっていきたいと思います。
実装に関しては、比較のほうはそれほど難しくはないと思います。
欠損値のほうはNumArray全体に手を加えることになりそうなので
時間がかかりそうです。
--
京都大学情報学研究科 津田研究室 修士2回生
川那辺 直樹 <e-mail:kawanabe@xxxxxx>