[dennou-ruby:000757] Re: SWIGのチュートリアル

堀之内です。

SWIGチュートリアルの「FORTRANで書いた関数を拡張ライブラリ化する
(基本1) 」をやってみました。基本的に出来ましたが、

   1 mkmf は *.c を探して Makfile を作るようになってるので、
      新たなディレクトリーを作ってやると、陽に書いてあると良いと
      思います。(最初その前のディレクトリーでやってしまった)

ついでに、mkmf のバージョンの違いでしょうか (私は ruby ver 1.6.4)、

	OBJS = test2_wrap.o test2-c.o

とならず、

	OBJS = test2_wrap.o

となりました。OBJSの書き換え方は同じですが。

また、

   2 Solaris の Sun Fortran では f77 -fPIC でなく、f77 -pic の
      ようです。

アンダースコアーも稀に付かない処理系があったり、Fortran コンパイ
ラーのオプションで付く付かないを制御出来たりします。Fortran との
リンクを考える場合、機種やコンパイラーに依存する部分への対応を
configure できれば嬉しいですね。

堀之内 武                    horinout@xxxxxx
京都大学宙空電波科学研究センター     611-0011 宇治市五ヶ庄