[dennou-ruby:000849] Re: 地球電脳の概要について

堀之内です。

> 1.6.4 では ruby extconf.rb がちゃんと動きました. (この手の情報は書いて
> おいた方がいいですね. )

この問題に対応したものを作り

  netcdf-0.1.2

としてアップロードしました。これで Ruby のバージョンには依存しな
くなったと思います。但し、現在の 1.6 系の前の1.2や1.4系では、も
しかしたら駄目かもしれませんが、これはしょうがないです。

mkmf.rb というのは標準ライブラリーで、ruby のバージョンに合わせ
て更新される場合もあるでしょう。今回はそういう問題だったと思いま
す。標準の mkmf.rb だけでは細かなところに手が回りにくいので、コ
ピーして改造したのを入れてました。しかし将来も mkmf.rb の中身は
代りうるので方針を変え、各バージョン付属の mkmf.rb を使わせるよ
うにしました。そして吐き出された Makefile をあとからちょっと修正
して、たとえばゴミの *.nc ファイルは distclean で消えるようにす
るといった対応にしました。

> ftp のミラーサイトに 1.6.4 はあるみたいなのですが, stabele の最新版は
> 1.6.5 と書かれていた(そしてそれがミラーサイトには無い)ので, 本家の ftp
> サイトから持ってこようとしたのですが, うんともすんともいわないので躊躇
> していました. いつもこんなに混んでるんでしょうかね.

確かに混んでますね。今まで困ったことはないのでたまたまでしょう。

# windows update も出来なくて困ってたりして...

堀之内 武                    horinout@xxxxxx
京都大学宙空電波科学研究センター     611-0011 宇治市五ヶ庄