[dennou-ruby:000886] Re: advncedDCL & Netcdfruby

堀之内です。

> AdvancedDCL 及び NetCDFruby の最新版を
>
> http://www.gfd-dennou.org/arch/ruby/products/advanceddl/

マニュアルが充実しましたね。dcl本家のマニュアルからひたすらカッ
トアンドペーストしまくって、これだけ見れば使えるようにと目指した
労作ですね。謝意もこめて、そのことを初めのほうに書くべきでは?

# というわけで皆様、なにはともあれ見てみてください。

以下細かい点:

パラメターの説明で

iundef (Fixnum) <SYSLIB>

などのそれぞれが何であるか説明すべき。

window3d (Fixnum(6) or Float(6)) <SCPACK::SCSWND>

なんかも、(6)が何を意味するか断らないとわかりません。
なお、「備考」欄等にDCLのパッケージ名が多少登場するのは
致し方ないですが、冒頭近くで、各モジュールが本家 DCL のどのパッ
ケージに対応するか/を含んでいるかの対応表を置くとよいでしょう。
また、DCL本家のマニュアルへのリンクも欲しいですね。それに頼らな
くてもよくするのを目指してはいるのですが。

> http://www.gfd-dennou.org/arch/ruby/products/netcdf/

マニュアルの rd 化、どうもありがとう。
rd にしておくと html にも unix man ページにも変換できるので
いいですね。(皆様:変換結果は各パッケージに含まれています
--- と思ったら netcdf のほうは html だけでしたね。まあ、
名前問題もありますし次バージョンでですね)

堀之内 武                    horinout@xxxxxx
京都大学宙空電波科学研究センター     611-0011 宇治市五ヶ庄