[dennou-ruby:000910] Re: NetCDF

堀之内です。

名前問題、そろそろ決着をつけないといけないですね。

まず、ごとけんさんから提案があった全体のブランド名です。これは
NumRu か Davis か Dennou か Dennou-Ruby ですね。NumRu は面白くて、
一方、名は体を表すという意味では Davis かしらん。ナムルのハング
ル表記法は調べられませんでしたが、広く和え物を指すそうですね。
作ってるのは和え物かぁ?  まあ、この問題はひとまずおいといて、
個々のパッケージの話に行きます。

個々のプロダクト名には全体のブランド名を冠する必要はないでしょう。
そもそもどのパッケージにも必要な NArray は我々の製品じゃないので、
冠は付けられませんし。
プロダクトには、オリジナリティに関して何種類かあって、
AdvancedDCL のようにここでしか存在しないものから、rbdcl のように
既存ライブラリーの1対1ラッパーでしかないものまであります。後者に
関してはプロジェクト独自性は基本的にないので、ブランド名を冠
するより、当該ライブラリーの中立な Ruby インターフェースであるこ
とを思わせる名前がいいです。NetCDF ラッパのように Ruby 向けの整
理がしてあるものについても、NetCDF の 「THE Ruby interface」
になって欲しいわけですから、同様です。よって(もしスラッシュを使
うなら)、Ruby/DCL とかです。NumRu/DCL や Davis/DCL は却下。あと
は、"Ruby/" なのか "Ruby-" なのか "Ruby" なのかといったスタイル
の問題ですね。私の趣味的には単に "Ruby" かなあ。スラッシュの意味
がよくわからないので。Ruby では見慣れてますが、他の言語用のラッ
パーでも使われたりしてるのかなぁ? ということで単に "Ruby" で行
きましょう。

> 名前に関しては、少なくとも4つ考えないといけないものがあって、
>
> プロダクト名
> tarballのファイル名
> requireの引数
> モジュール名
>
> です。

独断で以下のようにします。方針は、

  (1) 命名法は完全に統一しなくてよい。ただし require 一発で全
      て読み込めるようにはする。これは、NArray 及び以下の全パッ
      ケージ(plus 今後開発する新規分)の reuqire 文を並べたもの
      とする (ないのは rescue してウォーニング)。
  (2) ラッパーについてはプロダクト名は「Ruby」を冠する。
      tarファイル名はプレフィックス ruby- をつける。require の引
      数はもとの名前そのまま。
  (3) 独自製品は作者が適当に名付ける。

で、それぞれについては以下のようにします。既に使い始めて下さった
皆様には、名称の変更により不便をお掛けすることをお詫びします。も
う変えませんのでご理解のほどよろしくお願いします(ただし、まだ存
在しないもの(=RubyGSL,GPhys)は違う名前で登場する可能性を一応担保
しておきます)。

● ラッパー
		現在の名前		今後の名前
プロダクト名	rbdcl			RubyDCL
tarファイル名	rbdcl-バージョン	ruby-dcl-バージョン
requireの引数	dcl			dcl
モジュール名	DCL			DCL

プロダクト名	NetCDFruby		RubyNetCDF
tarbファイル名	netcdf-バージョン	ruby-netcdf-バージョン
requireの引数	netcdf			netcdf
モジュール名	(なし -- モジュールでない)

プロダクト名	(まだ作られてない	RubyGSL
tarファイル名	 GSLのラッパー)		ruby-gsl-バージョン
requireの引数				gsl
モジュール名				GSL

● 独自製品
		現在の名前		今後の名前
プロダクト名	AdvancedDCL		AdvancedDCL
tarファイル名	advanceddcl-バージョン	advanceddcl-バージョン
requireの引数	dcl/advanced		advanceddcl
モジュール名	AdvancedDCL		AdvancedDCL

プロダクト名	(現在設計中のグリッド	GPhys
tarファイル名	 上の物理量のクラス)	gphys-バージョン
requireの引数				gphys
モジュール名	(なし -- モジュールでない)

残るは、ブランド名をどうするかです。これは、実用上は、まだ準備し
てない統合 require 文にしか現れませんから、今すぐ決定しなくても
いいです(早い目に決めたほうがいいですが)。

--
堀之内 武                    horinout@xxxxxx
京都大学宙空電波科学研究センター     611-0011 宇治市五ヶ庄