[dennou-ruby:000983] numru_fft

高橋和人@北大 です。

fftw に対応した numru_fft をリリースしました。
複素数の正変換 (fft)、逆変換 (ffti) を使用できます。
チェックをお願いいたします。

http://www.ep.sci.hokudai.ac.jp/~kazto/work/
http://www.ep.sci.hokudai.ac.jp/~kazto/work/product/numru_fft-0.0.2a.tar.gz

現在は、
require "numru/fft"
だけで使用できますが、将来的には、narray のパッケージに含めてもらって、
NumRu モジュールのメソッドとして使用できるようにする、
という方針で良かったでしょうか。

さて、次は rfftw なのですが、少々悩むところがあります。
rfftw には rfftw と rfftwnd があり、それぞれ

	|  入力	    →	  出力
rfftw	|fftw_real	fftw_real
rfftwnd	|fftw_real	fftw_complex

ですが、
・複数次元に掛けるとき、rfftw では不可能?
  ということは、rfftwnd を使うべき?
・ruby 側の出力のタイプは複素数?あるいは、
  fftw で言うところの half_complex(実部と虚部が交互に入る実数列)?

fftw の使い方(特に plan の作り方)を勘違いしてて、
だいぶ手間取ってしまいました。
"巻き"で行かねば。

北海道大学 理学部 地球科学科 地球物理学専攻 4 年
高橋 和人 --- TAKAHASHI , Kazuto
email: kazto@xxxxxx
今日の一枚 : Keeper of the Seven Keys part II / HELLOWEEN