[dennou-ruby:001087] grads

堀之内です。

ほとんど吉村さん宛て個人メール。

必要に迫られて GrADS の「グリッドデータセット」(ステーションじゃ
ない普通のやつ)を扱う ruby プログラムのプロトタイプを書きました。
「必要」だったのは NetCDF への変換なので、それがなんとか出来るだ
けの不完全なものですが、こんな感じで扱えるということで一応出して
おきます(ソースは汚くてごめんなさい)。バージョン番号とか付けら
れるような代物じゃないので、(まだ)つけてません。

バイトスワップとか、普通じゃないデータ並びのオプション(変数定義
で層数の次が -1,10 となってるものとか)のサポートや、テンプレー
トによる複数ファイルの対応などは、全然してません。機能的にも、読
む方は一応出来ても、生成は未対応です。あと、テストプログラムもデー
タを添付してないので動きません。持ってるのは 2GB 弱のファイルだ
けなので。。。

一応簡単なドキュメントはあります。ソースに埋め込んだ RD 形式のコ
メントを rd2 で処理しました。RD、便利ですね。