[dennou-ruby:001178] Re: NArray 0.5.6p1

神代です。

すみません,慌てて書いたら間違えてしまいました。

先ほどのメールで,config.h および config_local.h と書いてあるところは
narray.h および narray_local.h と読み替えてください。

以下が正しい文章です。
すみません……

--------

NArray の最新版は 0.5.6p1 となっていますが,0.5.6 から,それまでの
narray.h が narray.h と narray_local.h に分割されています。
名前のとおり,narray_local.h はインストールされないですが,RubyDCL
およびRubyNetCDF をコンパイルする際に必要になります。
なので,

・narray_local.h も Ruby のライブラリディレクトリにコピーする
・RubyDCL, RubyNetCDF のソースコードの最初に,narray_local.h も
  インクルードする

ことが必要です。

手でコピーするのも面倒なので,NArray の extconf.rb のパッチを添付します。
これをあてれば,narray_local.h もインストールされるようになります。

ソースコードのほうは,RubyNetCDF のほうは netcdfraw.c に,RubyDCL のほう
は,src/dcl_cary2obj.c および src/dcl_obj2cary.c に,それぞれ最初のほうに

 #include "narray_local.h"

を書き加えるだけでよいです。

--------

--
神代  剛  (こうしろ つよし)  <t.koushiro@xxxxxx>
富士通エフ・アイ・ピー株式会社 環境システム事業推進部 システム部