[dennou-ruby:002010] Re: Ruby 1.6 compatibility of grads_gridded.rb

堀之内さま:

水田です。

> GPhys 内の grads_gridded.rb の l.538,l.620,l.627 で Date.parse
> が使われてますよね。これ、ruby 1.6 では存在しなくてエラーになり
> ます。できれば 1.6 でも使えると嬉しいです。一応まだその方針で
> やってますので。私の勘違いでなければ、同プログラム内のメソッド
> parse_starttime かその中身が利用できると思います。これは GrADS
> 風の日付を直接処理してます。
>
> # Date.parse はとても便利なのでつい使いたくなるのですが。

そうでしたか。Date.parseを使わないように変更しました。
parse_starttimeで取得した情報を文字列に変換して("days since 2001-..")
保持していて、それをDate.parseでユリウス日に変換していましたが、
ユリウス日でも保持しておくようにしました。

--
水田 亮
rmizuta@xxxxxxxxxxxxx