[dennou-ruby:002034] Re: DCLExt::color_bar

神代様

いろいろ有難うございます。

> DCLExt::color_bar について報告です.
>
> 1)
> DCL::sgpset("lclip",true)
> にしているとき,カラーバーが正しく表示されません.

そりゃそうだ、とは言え、同じ落とし穴にはまる人は
多いかもしれないので、

> DCLExt::color_bar の定義の最初に
>
> lclip = DCL::sgpget("lclip")
> DCL::sgpset("lclip", false) if lclip
>
> 最後に
>
> DCL::sgpset("lclip", true) if lclip
>
> を追加するとなおりました.

のようにするのはいいですね。

> 2)
> DCLExt::color_bar の最初のほうで
>
> if patterns.length != (nlevel-1) then
>   raise "patterns.length must be equal levels.length - 1\n"
> end
>
> となっていますが,DCLExt::ue_add_tone と同じく
>
> -1 < levels.length - patterns.length < 1
>
> の範囲はオッケーにしたほうがよいと思います.

個数を比較して、level数が小さければ同じように無限大を補う
ということですね。それがいいと思います。

ただ、恐らく自分自身はしばらく手をつけられそうにありません。
上記の2項とも、もしパッチを作ってくれればとりこみます。
(levelsに関しては、入力の levels を変えないよう、dupしてから
端に足してください。DCLExt::ue_add_toneではどうしたか
覚えてません。。。)

堀之内