[dennou-ruby:002095] チュート リアル

塚原様

修論お疲れ様でした。

休む間がなくて恐縮ですが、早速チュートリアルの相談をしましょう。
今年も、好評の基礎編(超初心者向け)を水田君がやってくれます。塚
原君はそのあと(水田君の次か??)に登場して貰うわけですが、その
具体的な内容を詰めましょう。例によって教材は web にアップすると
いうことで、要するにどういうチュートリアルページを作って貰うかの
相談ですね。お疲れのところすみませんが、ここで頑張って頂くと、後
続の方々の役にすごく立つと思いますので、是非よろしくお願いします。

あわせてワークショップでの報告もお願いしますね。こちらは、勝手に
こんな風に考えてます(チュートリアルとネタ的には重なる部分が結構
あるだろうと思います)。

* 塚原
    * 気象解析ツール開発報告
      --> 聞いてる人が自分にも出来そうという気になってくれたら素晴らしい
        * 数値微分 / EP flux -- 具体例に即して
        * NArray プログラミング / GPhys プログラミングのノウハウ
    * Ruby GSL 利用報告
      --> 聞いてる人が使い方の概略を理解し、今後利用者が増えれば素晴らしい

他にもネタになりそうなことを私忘れてませんでしたっけ?

話は変りますが、gpview のオプション処理ですが、optparse でなく
getoptlong に乗り換えるという手もあります。optparse のマニュアル
見ても、私にはさっぱりわかりません。

堀之内