[dennou-ruby:002333] method name

竹広です.

ruby 教えて下さい. メソッド名をコマンドラインから指定して
処理させるようなこと, そもそも ruby でできるんでしょうか.

考えていることは, とある gphys data の log や abs をとりたいとき,
スクリプト中で

 gphys = gphys.log10

等とすればいいことはわかるのですが, この log10 の部分を
一般化して, たとえばコマンドラインからの引数として別のもの
(たとえば abs とか)を指定してoperation をさせることはできるのか?
ということです.

もし可能ならばスクリプト一つでいろんな計算に対応できて嬉しいんですが,
ダメならメソッド毎にスクリプト書くしかない, と諦めます.