[dennou-ruby:002390] Re: gpview, and max, min

竹広さま

 なかのです。

> さっそくどうもです. 試してみましたが, これだともしかして
> 1 次元配列としての位置しか返してくれないのではないですか?
>
> たとえば緯度経度 2 次元のデータで, 緯度経度方向各々の最大最小となる
> 位置が欲しいんですけど, そういうことは可能でしょうか?

#折れ線の話がでていたので、すっかり一次元の気分でした。

僕はgpが2次元の時は

        idx = gp.val.eq(gp.max).where
        idx_x = idx % gp.coord(0).shape[0]
        idx_y = idx / gp.coord(0).shape[0]
        pos_x = gp.coord(0).val[idx_x]
        pos_y = gp.coord(1).val[idx_y]

こんな感じで最大値をとるところの位置情報を拾っています。
いかがでしょう?