[dennou-ruby:002427] Re: NArray_miss, NArray::_dump DUMP_SIZE_LIMIT

堀之内です.

> ほとんど記憶に残っていませんが、
> おそらく当時適当に決めた値だと思います。
> 変更して問題ないはずです。

DUMP_SIZE_LIMIT はなくてまったく構いません.これは以前私が,
GPhys というライブラリーを druby に載せて,遠隔データの解析をす
る際の便のために導入したのが由来だと思います.druby では dump 出
来るオブジェクトはシリアライズして通信し,dump 出来ないオブジェ
クトについては遠隔オブジェクトへの参照オブジェクトを通信します.
よって,適当なサイズを設定しておくと,それより大きなデータに関す
る処理は自動的に遠隔サーバー側で行われ,ある程度小さなサイズになっ
たら送られるようになるので,便利という次第です.どのサイズがいい
かはやりたいことや扱うデータによりますが,試験的に適当に決めたも
ののなごりと思います.(西澤君はそのコードをコピーしたのだろうと
思います.)

ところで,吉川さんは Ruby で MPI を使われているのですね.NArray
を使うということは並列計算でしょうか.よろしければ,どんなことを
されているのか,この ML 宛てに流して頂けないでしょうか.

堀之内 武                      horinout@xxxxxxxxxxxxxxxxxx
京都大学生存圏研究所                    phone:0774-38-3812
611-0011 宇治市五ヶ庄                     fax:0774-31-8463